ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月31日

本鱒釣行記.(中禅寺湖)



先日の50cm超えの本鱒の釣行記です、忘れないうちに書いておきます。



午前4時出船で、この日は大先生と2艘で出船しました。



久しぶりの中禅寺湖ですが、もう3シーズン目なので朝一の船の段取りはだいぶ慣れました。



レイクトローリングは準備に時間が掛かるので、手際よくやらないと朝の地合いを逃してしまいます。




そしていつもの幻想的な景色の中↓スタートです。




本鱒釣行記.(中禅寺湖)





朝一の大尻周辺の漁探の様子はこんな感じです↓大きな魚影はレイクトラウトと思われます。




ここはボートでフライの方がよくキャストしていますが、かなり沖でも浅くてレイクトラウトの魚影も濃いと思います。




この日の朝の水温は11℃でした。




本鱒釣行記.(中禅寺湖)





最初に流した有名ポイントフランス大使館沖の湖面は鏡のようでした↓ここではノーヒット。





本鱒釣行記.(中禅寺湖)








そして色々と場所を変えて流しますが、意識的に大型の本鱒を狙っていたのでここまでレイクトラウトはノーヒット。




以前はよく釣れた30cmクラスの本鱒も釣れません。




ある意味タナやリトリーブスピードなど以前とは違うやり方なのでこれで良いのかなと、考えていたら6時前にいきなり本命の本鱒がHIT↓





本鱒釣行記.(中禅寺湖)





最初から引きは首振りが大きいレイクトラウトと違って良く走る、特に船べりの突っ込みは先輩方に聞いていたようにドラグを緩めてないと危なかったかも。



中禅寺湖のレイクトローリングのベテランの方が、本鱒を狙う理由が良くわかりました。




ネットも事前に大型のものを用意してきたので、なんとか無事ランディング!





このクラスの本鱒の尾ヒレは、はじめて見ましたが凄く綺麗でした↓




本鱒釣行記.(中禅寺湖)






長さを測ってすぐにリリースしましたが、綺麗な魚体にしばし見とれてしまいました。







そしてその後は、ズル引きに変えてitachiミノーでレイクトラウトもHIT↓





本鱒釣行記.(中禅寺湖)





このサイズを何本か釣りました、今年はレイクトラウトのアベレージサイズが上がった気がします。




本鱒のHIT後は満足から次回釣行用に湖の漁探掛けをして2周ほどしましたが、国道側よりも山側の方が魚の反応が濃かった気がしました。



水温は地形からか、国道側方が山側より少し高かったです。




今回は午前中のみの釣行でしたが、朝の早い時間に満足した結果が出せました。





そして今回から漁探のカードに記録した釣行データを、パソコンに取り込んであとで詳しく見ようと思います。




また何か気がついたことがあったら記事にします。




今回は初挑戦でいきなり本鱒の本命サイズが出ました、なかなか続けて釣るのは難しいと思いますがまたチャレンジしたいです。




お疲れ様でした!






ブログ村に参加中です↓

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ



ぎょねっとブログも参加中です↓
GyoN</strong>etBlog ランキングバナー





同じカテゴリー(中禅寺湖.(2015))の記事画像
中禅寺湖に行ってきました.(大増水)
2回しか行かなかった中禅寺湖.(レイクトローリング)
真夏の中禅寺湖,(本鱒)
連休の中禅寺湖.(かなり暑い)
強風の中禅寺湖.(本鱒釣行で虹鱒が)
ついに本鱒が.(中禅寺湖釣行)
同じカテゴリー(中禅寺湖.(2015))の記事
 中禅寺湖に行ってきました.(大増水) (2015-09-22 06:52)
 2回しか行かなかった中禅寺湖.(レイクトローリング) (2015-09-09 07:41)
 真夏の中禅寺湖,(本鱒) (2015-08-03 17:15)
 連休の中禅寺湖.(かなり暑い) (2015-07-20 08:35)
 強風の中禅寺湖.(本鱒釣行で虹鱒が) (2015-06-05 16:17)
 ついに本鱒が.(中禅寺湖釣行) (2015-05-27 15:42)
この記事へのコメント
おめでとう


リリースせずにずっと眺めていたい魚体だね
Posted by げーての会々長 at 2015年06月01日 01:52
こんばんは~

良い本鱒が出ましたね~!おめでとうございま
す。銀色はスリリングな引きが楽しいですよね。
Posted by itachiitachi at 2015年06月02日 20:54
>会長


凄くきれいな漁体でした!

また同じサイズを釣りたいです^^;
Posted by モッチーモッチー at 2015年06月03日 06:01
>itachiさん

itachiミノートローリングバーションで釣りました!


次は本鱒を掛けたいです^^;
Posted by モッチーモッチー at 2015年06月03日 06:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本鱒釣行記.(中禅寺湖)
    コメント(4)