ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月29日

ベイトリールのバックラッシュ

ベイトリールを使う上で避けて通れないのがバックラッシュ。











ベイトリールのバックラッシュ











ここまでいくとほぼ再起不能でラインを切るしかないです。











私はこの方に教えてもらった方法ですがラインを強く引っ張って出てきた所を解くを2回ほど繰り返すと大体直ります。











あとはスプールを親指で押さえながら引く方法もありますね。











最近のリールは性能が良いのでちゃんと調整すればサミングもそんなにシビアではないですが。











フルキャストで後ろの木とかに引っ掛けたりするとやはり再起不能なまで逝きますね(汗











おかっぱりの時は周りに注意しましょう(大汗











サンライン(SUNLINE) マシンガンキャスト SAMURAI SPIRIT 150m
サンライン(SUNLINE) マシンガンキャスト SAMURAI SPIRIT 150m

私のお勧めはこのライン、75mずつに分けて使ってます!!













ブログ村に参加中です


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ





同じカテゴリー(ベイトリール.)の記事画像
T3 1016HにSTEEZ SVスプール 105装着.(AIRベアリング)
T3 1016H SLPカスタム.(イエロー)
TD-Z105HにSVスプール装着.(近代化)
初代カルカッタコンクエスト200のクラッチ戻り.
ambassadeur 10000CL.(レイクトローリング)
ABU 7000にベアリング追加.(レイクトローリング)
同じカテゴリー(ベイトリール.)の記事
 T3 1016HにSTEEZ SVスプール 105装着.(AIRベアリング) (2017-03-31 20:01)
 T3 1016H SLPカスタム.(イエロー) (2017-03-21 18:54)
 TD-Z105HにSVスプール装着.(近代化) (2017-02-17 17:30)
 初代カルカッタコンクエスト200のクラッチ戻り. (2016-12-23 17:19)
 ambassadeur 10000CL.(レイクトローリング) (2016-09-07 17:03)
 ABU 7000にベアリング追加.(レイクトローリング) (2016-07-21 16:23)
この記事へのコメント
モッチーの一日に使うであろう糸代金って一体…
式にすると(糸購入額LC÷使用日数D)×タックル数T。
正に消費者の鏡でありますな(笑)

アメちゃんの釣り人ぢゃないけど、ブレーキ目一杯閉めてパワーで投げるスタイルに変更してみては?(うぷぷ)
Posted by 不正解 at 2009年05月29日 12:36
>不正解

ですが私の場合は釣行回数が意外と少ないのでベイトでは一年くらいラインは巻いたままなんです(汗

ブレーキも強めの設定なのであんまりバックラッシュはしないんですね^^;
Posted by モッチーモッチー at 2009年05月29日 13:08
簡単なバックラならいいのですが
そこまでいくとねぇ~
すぐに予備ロッドに切り替えます

直す(巻き直す)のは家に帰ってからにします
一投でも多く投げればそれだけ釣れる確率が上がるはずだからd(^-^)ネ!
Posted by な~な at 2009年05月29日 17:16
こんばんは♪
バックラは必ず出会いますね(笑)

自分もサイドでキャストすると海では柵など、湿原河川なら草にぶつけて大バックラ起こしますよ…(T-T)
まれにDCの入れ忘れでもします(笑)
Posted by チャリ at 2009年05月29日 18:38
>な~なさん

確かに簡単ならその場で直せますがここまでいくとね(汗

ですので私もベイトは予備をつんでます^^;

>チャリさん

サイドキャストとかは確かにひっかけやすいですね~

DCも最初のキャストはブレーキの関係かバックラがでやすいですね^^;
Posted by モッチーモッチー at 2009年05月29日 19:13
こんばんは

最近ベイトは使ってないんですけど、昔は
よくやりましたよコレ・・・。巻いたばかりの
ラインでやると最悪ですよね。
Posted by itachiitachi at 2009年05月29日 21:24
確かに重症…(^_^;)
でも上の方のラインを切ればラインは少なくなるけど復活するのでは?
私はセミの時期にはベイトの替えスプールを持って行きます。
Posted by izumi at 2009年05月29日 23:26
>itachiさん

巻いたばかりのラインでやるとへこみますよね~

今回は使い古しでしたので大丈夫でした^^;
Posted by モッチー at 2009年05月30日 04:45
>izumiさん

私の場合したまきして75mずつなのでここまでいくと下まきがでちゃうんです(汗

これは久々に酷いバックラでした^^;
Posted by モッチー at 2009年05月30日 04:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイトリールのバックラッシュ
    コメント(9)