ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年03月10日

海でのS字系。

去年の秋に何回か静岡に行った時の事、、、、、













近所の小さな流れ出しがある防波堤で、夕方から親父とカマスや太刀魚を狙って竿を出していると。











明らかにバス釣り少年??の格好をした高校生位の子が自転車で来てバス用のS字系のルアーを投げている











そのスタイルが気になって話をしてみると、ほぼ毎日夕方来ているとの事。











そして出ればデカイ(70~80cmクラス)だがやはりなかなか乗らなかったりバレも多いらしい。











その時の話の中でビックシーバスの反応が良いといわれたルアーがこれら↓











海でのS字系。











私も中学や高校生の時に自転車で友達とシーバス狙いで通った場所ですが、その時はS字系やビックベイトなんて当たり前ですがなかったし知りませんでした。











ラパラのCD9のオレンジを必死に投げてました(汗











でも今ではS字系もビックベイトも普通に海でも使うし専用の物も出てますよね、時代の流れというかもし当時にその事に気がついていたら爆釣だったのかな??











確かキャスティークのニジマスのビックベイトは、当時も何処かで見かけた気が(遠目












ブログ村に参加中です↓

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
太刀魚釣り。(静岡編)
カマス釣り。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 太刀魚釣り。(静岡編) (2007-10-15 20:47)
 カマス釣り。 (2007-09-17 18:00)
この記事へのコメント
そうですね、大きい小さいに関わらず“リップレス”である事はとても重要な要素と考える事も出来ます。
ルアーそのものが泳ぎ発生させる波動はリップを介して発生するであろう波動とは全く異なりますからね。
リップ付きとの使い分けとして使用するのも面白いかと思いますよ。
Posted by 不正解 at 2008年03月10日 12:30
>不正解

リップレスというとワンダーが連想されますが、今だと色々なルアーが出てますね~

我々の頃はそんなルアーはなかったけどリップが折れたルアーを使う人はいましたよね~


今思えば人がしない事をすると爆発的な釣果を手に入れることができるんですね^^;
Posted by モッチーモッチー at 2008年03月10日 12:34
こんにちは。
バスは波動系はスレが早いって言うけど、ソルトでもそうかな?
最初はかなり強力そうですよね!!(^o^)
使ったモン勝ちかな?
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2008年03月10日 14:06
今でもビックベイトは持ってません・・・
ニャハハ(*^▽^*)

シーバス用のロッド一本買うかなぁ~
そうすれば海もビックベイトも扱えるし!?
Posted by な~な at 2008年03月10日 16:51
>パパさん

確かに波動系はスレが早いですよね~

ですから最初の数キャストが重要と彼は話してました^^;

>な~なさん

海のビックベイトはかなり各社から出てますよね~


そのうち専用ロッドも出そうですね~
Posted by モッチー at 2008年03月10日 23:08
一昨年の夏頃、海でジョインテッドクローを投げてたら、近くに居た親子の小さい子供に「あのオヂチャン魚釣ったぁー」って指指された時は泣きそうでした…(-o-;)
Posted by Mr.K at 2008年03月11日 09:31
>Mr.kさん

確かに海で投げてると、魚が釣れたように見えますよね~


でもあの大きなルアーにHITしてくるのはかなりのサイズですから、投げたくなりますよね~
Posted by モッチーモッチー at 2008年03月11日 10:40
こんばんは
私も昔はラパラのCD9のオレンジ金、レッドヘッド、パールホワイトでしたね~
しかもバス用のベイトタックルでしたが・・・
良く考えてみると子供の頃の方が限られた資源(道具)の中で釣り方を良く考えていた気もします。
Posted by uibass at 2008年03月11日 22:57
海のある県に住んでる子供はそんな遊びをしているんですね!?羨ましい。

自分の子供の頃はウグイ、鮒、鯉がもっぱらで、鯉の吸い込みをしながら、待ち時間にミミズやサシのウキ釣りをするのが定番でしたね。それでも河川なので、漁協の子供用の年券(たしか500円)を毎年買わなくてはならず、痛い出費でした。海なら年券いらないですもんね。
当時はバスもギルも居ないのに、テレビで見たルアー釣りに憧れて、釣れもしないのに近所の沼でクランクベイトを投げてみたりして・・・♪
すいません、昔話で。
Posted by ピース at 2008年03月12日 02:42
>uibassさん

昔はシーバスにはラパラのCD9くらいしか無かったですよね~


いまでこそ色々なルアーがありますが、限られた道具で釣るのも確かに楽しかったですね♪

>ピースさん

私は静岡に20年以上住んでいましたので、釣りイコール海でした^^;

群馬に来てからも海はよく行っていましたが、最近はなまずやワカサギなど地域密着型の釣りになってます^^;
Posted by モッチーモッチー at 2008年03月12日 20:18
うーん。

最近、写真のルアー良く使用しているのだが、
釣れない・・・
へたくそな私。
(いい動きするんだけどなぁ・・・)
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年03月14日 20:40
>ぱるたんさん

これにはきもがあって最初はゆっくりで岸に近くなるにつれて早く巻くそうです。

そうすると岸際でバシャ!!と出るといってました^^;
Posted by モッチーモッチー at 2008年03月15日 11:14
早速、近いうちに実践します!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2008年03月15日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海でのS字系。
    コメント(13)