ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事

2016年03月13日

利根川釣行.(放流直後)

昨日は、利根川群馬漁協のニジマスの放流日でした。

大渡橋上流が放流のメインでしたので、放流のなかった下流の群馬ヘリポート近辺は空いているかと翌日行ってみたら、やはり人が少なかったです↓

今回のタックルは、戻りヤマメで使用しているABUの反町さん監修の竿で↓

前回はハコスチが放流直後と言う事で、管釣りタックルやライトなバスタックルを持ち込みましたが、やはり利根川ではアクションや長さなどこの竿が使いやすいです。

確かプロトタイプは、群馬県内の利根川でテストしたとの事です。

ですが、もうこのモデルは廃盤なのが残念です、大事に使わねば。

人が少なかったので、前回は出来なかった場所を中心に探ってみました。

一時間ほどスプーンやミノーでやりましたが、やはりノーヒット、う~んここまで数回の釣行ですが全く魚の気配がありません。

この場所は下流域で市街地から近くプレッシャーも高いので、そろそろハコスチも放流場所から移動したでしょうから、場所をずらして狙った方が良さそうですね。

GyoN</strong>etBlog ランキングバナー

Posted by モッチー at 18:09Comments(0)利根川.(2016)

2016年03月10日

利根川釣行.(ハコスチ狙い)

少しの時間ですが、また利根川の群馬へリポート上流に、ハコスチ(箱島スチール)狙いで行ってきました。

今回は前回感じた事を踏まえて、タックルをライトに。

前回は0.8号だったPEラインは0.4号に、リーダーも細くし4gのスプーンや管釣りで使うような小さめのミノーも持って行きました↓

今回久しぶりに使う初代TDイグニス↓もう10年以上前の機種ですが、ハンドルを社外に替えて、自分で分解しオイルやグリスを定期的に交換しています。

水色は少し濁りが入っています↓ここは流れはそんなにきつくないです。

到着時から思ったより混んでいて、空いた場所で色々やりますが、釣れる感じがせずに1時間で早々に撤収。

当然ノーヒットです。

ここは平日の午後でも、市街地に近くエントリーしやすいのもあり、ポツポツ入れ替わりで釣り人が来ます。

そして、今日はフライのダブルハンドの方がかなり丁寧に何回も流していましたが、反応なし。

放流から一週間経ったので、ハコスチは何処かに行ってしまったのかなあ。

やはりハコスチは、大渡橋上流が本命ポイントのようです。

GyoN</strong>etBlog ランキングバナー

Posted by モッチー at 14:11Comments(2)利根川.(2016)

2016年03月06日

利根川釣行。(群馬ヘリポート)

今年も群漁の年券を購入したので、ハコスチ狙いで利根川へ行ってきました。

場所は下流部のハコスチ放流場所でもある、群馬へリポート付近です。

以前、戻りヤマメ狙いで何回か来ましたがHITはありませんでした。

到着すると、放流場所付近は釣り人でいっぱいでしたので下流に入ります↓

ここはポイントの場所が分かりにくいですが、まず登利平配送センター近くに公園があり、その横の細い道から入って行きます↓

ここから川に降りられます↓手前に車を置いている方もいました。

人気スポットですので、休日には川原にも車が止まっています↓

普通車でも入ってこれそうですが、石が大きいので川原に下りるなら四輪駆動車の方がよさそうです↓

キャストし始めてすぐに、放流地点でフライの方がHITしましたが外れてしまったようです↓

やり取りを見ていましたが、なるほど噂通りのなかなかのファイトでした。

私はスプーンとミノーで2時間ほどやりましたが、ノーヒットで終了です。

今回もこのタックルで、自分でOHしてオイルとグリスも交換し、さらにリールの調子が良くなりました↓

さて久しぶりにこの場所に来ましたが、休日だけあってかなりの釣り人の数でした。

噂のハコスチなかなか釣るのは難しいようで、今日は餌にフライにルアーにかなりやり込んだ方々が来ていましたが、私がいる時間は上記のフライの方以外のHITや取り込みはなかったです。

そして以前、戻りヤマメ釣行で知り合った方も何人か来ていて、帰りに色々と情報交換。

ちなみに、ここでのハコスチの放流は40kgで1匹が1kgとすると約40匹。

今年度は、この場所での追加放流予定はありません。

魚がどの位動くかは分かりませんが、川なので増水もありずっと同じ場所にいるとは考えられないのでなかなか難しそうですね。

やはりハコスチ狙いなら放流回数や量も多い、大渡橋上流部の方が確立は高そうです。

GyoN</strong>etBlog ランキングバナー

Posted by モッチー at 18:41Comments(2)利根川.(2016)

2016年03月04日

群馬漁業年券購入.(ハコスチ)

今年は、利根川の戻りヤマメは狙わない予定でしたが。

昨年から群馬漁業が、ハコスチ(箱島スチール)と証して引きが強いニジマスを利根川群漁管内に放流し始めました。

ハコスチとは

川場養魚センターで飼育したニジマス4系統{箱島(旧箱島養鱒センター系)雌とスチールヘッド(降海系)雄の交配(箱スチ)、箱島、スチールヘッド(スチール)

との事でかなり引きが強く、ファイト中もなかなか弱らない魚らしいです。

そして昨年から漁業でブログを始めて毎日川の様子をUPしたり、体制が変わったのか以前とは違う姿勢なので、今年も釣りに行く回数は少ないですが応援の意味もこめて年券を購入しました↓

楽しみな魚が増えましたね、今年はハコスチ狙いで川に行ってみようかな。

GyoN</strong>etBlog ランキングバナー

Posted by モッチー at 17:18Comments(4)利根川.(2016)