ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月26日

中禅寺湖での釣果.(トローリング)

小学生の頃からの念願だったレイクトローリング。


諸先輩方に聞いてタックルまで揃えて、ついに中禅寺湖でデビューしてきました。


釣果は、初めてにしては自分の想像以上に釣れました。


去年と今年はキャッチ&リリースの規定ですので、やはり魚影が濃いのでしょう。


中禅寺湖での釣果.(トローリング)


*当日の様子


一日を通して、水温は7~9度で天候は晴れ。


朝4時から出船して最初は久しぶりの船外機の扱いに戸惑いながら大尻周辺を探りますが、思った以上に水深が浅くてフランス大使館前に移動。


ここで小さいですがレイクトラウトが↓HIT!


中禅寺湖での釣果.(トローリング)



その後は地形や魚探を見ながら山側のポイントに向かい流していきますが、道中でポツポツとHITが続きます。


岸沿いは平日でもかなりの釣り人がいますので、距離をとって沖を流します。


それが良かったのか、サイズは30cmクラスですがヒメマスやたまに本鱒がかなり釣れました。


中禅寺湖での釣果.(トローリング)



昼は大先生達と合流して手打ちそばのかつらさんで食事


ここは手打ちで美味しいです。


午後からは竿を1本にして魚探掛けで2周しましたが、中禅寺湖の水中地形や魚の集まり具合がよく分かって今度の参考になりました。


今回は初めて自分でボートを借りて出てみましたが、トローリング時の操船や棚に取り込みの仕方などかなり勉強になりました。


特にタックルは用意したものよりも柔らかい方が楽しめた感じがしたので、また色々考えます。


釣果はなんとかボーズは免れましたが、正直かなり改善点が多いので考えてまた行きたいです。







ブログ村に参加中です↓

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ



ぎょねっとブログも参加中です↓
GyoN</strong>etBlog ランキングバナー














同じカテゴリー(中禅寺湖.(2013))の記事画像
年末の利根川と中禅寺湖の水位.
中禅寺湖でマイボート.
中禅寺湖の漁券.
台風後の利根川と中禅寺湖.
中禅寺湖トラウトシーズン終了.(レイクトローリング)
台風18号後の中禅寺湖と利根川の水位.
同じカテゴリー(中禅寺湖.(2013))の記事
 年末の利根川と中禅寺湖の水位. (2013-12-26 18:14)
 中禅寺湖でマイボート. (2013-12-03 20:25)
 中禅寺湖の漁券. (2013-10-25 16:25)
 台風後の利根川と中禅寺湖. (2013-10-16 16:52)
 中禅寺湖トラウトシーズン終了.(レイクトローリング) (2013-09-20 17:16)
 台風18号後の中禅寺湖と利根川の水位. (2013-09-17 15:52)
この記事へのコメント
モッチーさん、初挑戦で(*^^*)成功、おめでとう御座います本鱒も良いな。
Posted by 夢追い at 2013年05月26日 11:19
こんばんは~

流石にトローリングは釣れますね~(ニヤリ)。
次回はサイズ狙いですね。
Posted by itachi at 2013年05月26日 23:00
モッチーも大人の(おっさんの)釣りするようになったんだね (^_^;)
Posted by げーての会々長 at 2013年05月26日 23:49
トローリング、うらやましいです(^_^)

来年は芦の湖のトローリングと琵琶湖のヒメマスのトローリングをやる為に情報収集とタックルを集めてます(^_^;)

来月は栃木に出張があるので、時間を作って鬼怒鱒を狙いに行く予定です(^^♪
Posted by わしょいわしょい! at 2013年05月31日 01:47
>夢追いさん


やっとなんとかデビューできました!

本鱒は凄く綺麗でこれ狙いの方も多いようです^^;
Posted by モッチーモッチー at 2013年05月31日 16:46
>itachiさん


トローリングはやはり釣れますね~

そのうち一緒に行きましょう!
Posted by モッチーモッチー at 2013年05月31日 16:47
>会長

どうもそろそろそういう年齢のようです^^;

今年は行きますよ~
Posted by モッチーモッチー at 2013年05月31日 16:47
>わしょいわしょい!さん

琵琶湖もトローリングは人気ありますね~

私も機会があればチャレンジしてみたいです!

鬼怒川も楽しみですね^^;
Posted by モッチーモッチー at 2013年05月31日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中禅寺湖での釣果.(トローリング)
    コメント(8)