ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月13日

渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)






東毛方面に用事があったので、ついでに土日で渡良瀬漁業により行われている、渡良瀬川サケ資源有効利用調査の様子を見てきました。





会場は緑地公園の前の流れ周辺で↓、駐車場もあり整備された場所です。





渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)






釣りをするには5000円と事前に渡良瀬漁業へ登録が必要です






http://wagk.web.fc2.com/salmon00e.html





(今年度の調査は今日で終了です)






時期的に水量は少なく、川幅は狭いです↓






渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)






ルアーの方が多かったですね↓皆さんスプーンにタコベイトでした。





渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)






鮭は対岸の淀みにいました↓産卵床も見えました。






渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)






見ていたのは短時間ですが、何匹か釣れていて漁協の方が検量していました↓





渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)







漁協の方とお話しましたが、朝一番はかなり釣れていたようです。






鮭釣りは初めて見ましたが、なるほどこういう釣り方なんですね。




私が子供の頃は鮭釣りは禁止でしたが、確か忠類川のルアーフライによる資源有効利用調査から始まって近年では本州各地で同様の釣りが行われるようになりました。






機会があったら、また見に行こうと思います。










ブログ村に参加中です↓

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ



ぎょねっとブログも参加中です↓
GyoN</strong>etBlog ランキングバナー





















同じカテゴリー(渡良瀬川.)の記事画像
渡良瀬川に行ってきました.(桜満開!)
渡良瀬川の様子を見てきました.(桐生地区)
減水の渡良瀬川.(戻りヤマメ)
今シーズンの渡良瀬川.(年券購入??)
渡良瀬川シーズン終了.(戻りヤマメ)
昭和橋.(渡良瀬川)
同じカテゴリー(渡良瀬川.)の記事
 渡良瀬川に行ってきました.(桜満開!) (2017-04-12 16:47)
 渡良瀬川の様子を見てきました.(桐生地区) (2016-10-05 05:57)
 減水の渡良瀬川.(戻りヤマメ) (2013-09-03 16:22)
 今シーズンの渡良瀬川.(年券購入??) (2013-01-30 20:33)
 渡良瀬川シーズン終了.(戻りヤマメ) (2012-09-20 20:51)
 昭和橋.(渡良瀬川) (2012-05-22 20:34)
この記事へのコメント
昔、石川県の手取川でサケ釣りしたことあるよ


では、この季節、利根川下流でシーバスとか狙ってるとサケ釣れちゃったりするのかな?


厳しく取り締まりをしてるのかな?
Posted by げーての会々長 at 2016年11月14日 23:51
>会長

やはり下流にもいるでしょうね〜


当然リリースしなければなりませんが(汗
Posted by モッチーモッチー at 2016年11月20日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
渡良瀬川で鮭釣りを見てきました.(サケ資源有効利用調査)
    コメント(2)